〔 点訳本抄録 〕 平成18年度 会報掲載分 (後半:21冊) 次の番号は抄録が有りません。 287, 288, 290, 291, 293から 295
 281 「めりけん倶楽部」 (全3巻) 松尾淳子 著
(内容) 外国語を知ることは自国語をふりかえること。たとえば日本語は私たちの母国語ですが英語でもmother tongueです。これを知ってはじめてなぜだろうと疑問をもつわけで……。この本は読者の皆さまとお話をするかたちを取っています。私の話しかけに「ふーん」とか「へーっ」とかあいづちをうちながら読んでいただければ私にとって一番のしあわせです。どうぞ気楽におつきあい下さい。(著者のはしがきより)
AMERICAN CLUB 編集部 2000.01 発行 (NDC) 837 2003.02 点訳 目録へ戻る Download
 282 「聞き捨てにできない女のせりふ」 (全3巻) 伊藤雅子 著
(内容) 女たちの何気ない言葉から時代が見える、日本がわかる! 毒を含み、刃を含んだ普通の女たちのすごいせりふ、大事な言葉、日本語論としても面白い、女たちの名言集。読むうちに背筋がシャンとしてきます!
講談社 2002.09 発行 (NDC) 367.21 2003.12 点訳 目録へ戻る Download
 283 「キウィ おこぼれ留学記」 (全2巻) 小林聡美 著
(内容) 女優兼主婦業を真面目にこなすマダム小林に降ってわいた憧れの留学話。ところは秋の終わりのニュージーランド。優しい初老のご夫婦宅にホームステイし、久々の英語の授業。日常を離れての学生気分を満喫、と思った矢先に激しい腹痛に見舞われたり…。たった10日間の濃くて刺激的な「お試し留学」体験記。
幻冬舎 2002.10 発行 (NDC) 377.6 2004.01 点訳 目録へ戻る Download
 284 「満月」 (全4巻) 金 石範 著 <図書館蔵書>
(内容) 日本(大阪)に住む主人公が幼い頃に体験した済州島(チェジュド)での事件を忘れることなく心の葛藤で、以後一度も帰ることのなかったチェジュドをついに訪れる……。
講談社 2001.08 発行 (NDC) 913.6 2002.05 点訳 目録へ戻る ダウン不可
 285 「テイルズ オブ ファンタジア - 遥かなるとき(時空) - (上)」 (全3巻) 矢島さら 著
(内容) 子供の頃から小説、映画に限らず、とにかくタイムトラベルものが大好きでした。まあ、SFファンタジーは何でも好きだったんですが。もしいま誰かに「タイムマシンをあげるから、未来でも過去でも好きな時代に行ってきていいよ」といわれたら、どうするかなあ。そういえば、婚約中に「彼と私がちゃんと幸せになってるかどうか(未来に行って)見てきたい!」と言っていた友人もいましたが……。やっぱり最初に思いつきそうなのは月並みだけど自分の子供時代と未来ってところでしょうか?でも、どちらに行ってもなーんか不満が残るんじゃないかという気がします。結局、知るのが怖くて二の足を踏んでしまうかも。せいぜい1ヵ月後の未来に行って、自分が書き上げた原稿をコピーして帰ってくるというようなずる行為(でも名案)くらいしか現実味がないです。(本文より)
エンターブレイン 2002.11 発行 (NDC) 913.6 2003.06 点訳 目録へ戻る Download
 286 「テイルズ オブ ファンタジア - 遥かなるとき(時空) - (下)」 (全2巻) 矢島さら 著
(内容) 私は、ふだんロールプレイングゲームはしないのですが、こういった本を読んだ後だとわくわくしながら挑戦できるかも?と思いました。ひとつのものを求めてみんなで協力し合う大切さがこの本の中にはあります。ちなみにこのテイルズ……はシリーズもので、ゲームソフトにもなっています。興味のある方は是非その他の作品を読んでみてはいかがでしょうか?
 
エンターブレイン 2002.11 発行 (NDC) 913.6 2003.07 点訳 目録へ戻る Download
 287 「北壁に舞う」 (全2巻) 長谷川恒男 著
(内容) 記録がありません。
集英社 1979.05 発行 (NDC) 293.45 1996.01 点訳 目録へ戻る Download
 288 「しあわせの源流」 (全3巻) 遠藤 実 著
(内容) 記録がありません。
講談社 1997.12 発行 (NDC) 767.8 1998.09 点訳 目録へ戻る Download
 289 「グリーンマイル 6 - 闇の彼方へ -」 (全3巻) スティーヴン・キング 著
(内容) ジョージア州の老人ホームで余生を送るポールが生涯の中で最も忘れがたい1932年の出来事を回想しながら書いているこの物語も終わりのジョン・コーフィの処刑が目の前に迫ったとき、ポールは恐るべき真実を知った。死刑囚房舎で繰り広げられた恐怖と救いと癒しの物語。
新潮社 1999.10 発行 (NDC) 933.7 2001.03 点訳 目録へ戻る Download
 290 「木に会う」 (全3巻) 高田 宏 著
(内容) 記録がありません。
新潮社 1990.02 発行 (NDC) 914.6 1995.03 点訳 目録へ戻る Download
 291 「グリーンマイル 4 - ドラクロアの悲惨な死 -」 (全2巻) スティーヴン・キング 著
(内容) 記録がありません。
新潮社 1999.10 発行日 (NDC) 933.7 2001.02 点訳 目録へ戻る Download
 292 「氷川きよし 『素顔の青春』」 (全3巻) 吹上流一郎 著
(内容) 知人や恩人が語る福岡時代のエピソードや上京からデビュー、ブレイクへの足跡。演歌の貴公子サクセス物語
コアハウス 2003.03 発行 (NDC) 767.8 2003.12 点訳 目録へ戻る Download
 293 「食卓一期一会」 (全2巻) 長田 弘 著
(内容) 記録がありません。
晶文社 1999.03 発行 (NDC) 911.56 2001.07 点訳 目録へ戻る Download
 294 「勝つ日本」 (全3巻) 石原慎太郎、田原総一郎 共著 <図書館蔵書>
(内容) 記録がありません。
文芸春秋 2001.02 発行 (NDC) 310.4 2001.12 点訳 目録へ戻る ダウン不可
 295 「最後のパートナー - 盲導犬を引退した犬たち -」 (全1巻) 西田あきら、西田みゆき 共著
(内容) 記録がありません。
幻冬舎 2004.04 発行 (NDC) 369.275 2004.07 点訳 目録へ戻る Download
 296 「クリスマスキャロル」 (全3巻) ディケンズ 著、北川悌二 訳
(内容) 本物の愛とは何? 幸福とは何? クリスマスの前夜、欲張りで残酷な老商人が、過去・現在・未来の3幽霊と昔の友人の幽霊の教えによって守銭奴の生活の愚かさを悟り、善意と良心を取り戻す。文豪・ディケンズが人生の真実について厳しく問いかけた、心あたたまる名作。
講談社 1985.05 発行 (NDC) 913.6 2006.05 点訳 目録へ戻る Download
 297 「花ちゃん物語」 (全2巻) 西村すみ子 作、奥村かよ子 絵 <図書館蔵書>
(内容) いつも花のように明るくかわいい花ちゃんの一家が家族助け合いながら戦中、戦後を苦労しながら生き抜いた物語。東京から疎開して小倉南区に移り住んだということで親しみやすい。
鳥影社 2005.10 発行 (NDC) 913.6 2006.05 点訳 目録へ戻る ダウン不可
 298 「ロックの英詩を読む Rock Between The Lines」 (全5巻) ピーター バラカン 著
(内容) (株)アルクの月刊誌[ENGLISH JOURNAL」の連載コラムで紹介されたロックのスタンダード36曲をピーター・バラカンが新訳し、英語表現の意味、隠されたエピソードなど詳細に解説。歌詞の行間に秘められたミュージシャンたちの思いにせまる。
集英社インターナショナル 2003.10 発行 (NDC) 837.5 2006.09 点訳 目録へ戻る Download
 299 「超バカの壁」 (全3巻) 養老孟司 著
(内容) [今の日本社会にはさまざまな問題がある]。現代人の抱える様々な問題の根本が見えてくる、[バカの壁]を超える方法、考え方は自分の頭で生み出す、そのためのヒントが詰まっている。
新潮社 2006.01 発行 (NDC) 304 2006.10 点訳 目録へ戻る Download
 300 「3人寄れば虫の智恵」 (全4巻) 養老孟司、奥本大三郎、池田晴彦 共著
(内容) 自他共に許す大の虫好き解剖学者・仏文学者・生物学者が一堂に会し、「虫」を語りだしたらもう止まらない! 3千万種におよぶ虫の生態から採り方、愛で方、食べ方(!)、ハエ男の作り方(!?)までを徹底指南。果ては政治、教育、環境、フェミニズムなど、“虫の居所”の悪くなる問題を一刀両断に――。全編が一級の知性とユーモアの標本、稀代の虫好き三賢人による爆笑鼎談集。
新潮社 2001.07 発行 (NDC) 486.04 2006.11 点訳 目録へ戻る Download
 301 「泣いて笑って生き抜いて - 外科病棟25時 -」 (全2巻) 中尾照逸 著
(内容) 末期ガンでも本人が希望すればきちんと告知される大切さ、多くのことを教えてくれた患者さん方の鎮魂歌、残されたご家族の方々の喪失感を埋めるグリーフケアの一助となるようにと願いつつ、自分自身や家族がガン告知を受けたときに、また、術後再発やガン末期状態に陥ったとき、この本に登場する患者さんやご家族の生き方から数々のヒントが得られます。
(株)芸術生活社 2006.01 発行 (NDC) 490.49 2006.10 点訳 目録へ戻る Download
ページトップへ戻る    ホームページへ戻る